完成

ペットボトル2本半になりました。
ume8.jpg

シロップの赤みが前回より濃いのは、前回より熟しめの梅のせいかな? それとも冷凍した梅だったからかな?
あと、酸味も前回より強いみたい。

冷凍梅からシロップ

こんな感じ。
そろそろ梅を引き上げるか。
ume7_20150807070633fe0.jpg

冷凍梅からシロップ

冷凍しておいた、梅2キロに、残っていた氷砂糖1キロで、梅シロップ挑戦。

砂糖足りないはずだけど、どうなるかな。

umep2.jpg

完成

その後一週間して、梅シロップを取り出し、半分に煮詰めてペットボトルにうつしました。
500mペット6本+半分になり、なんか旦那がすごい勢いで消費しています。
コップに氷とシロップ少々と水を入れてよくかき回すだけ。
美味しい梅シロップになりました。
ume11.jpg

10日め

 梅は、ガリガリにエキスを吸われた様子だが、氷砂糖は溶けきっていない。
 なので、つけてあった梅を取り出して、冷凍しておいた梅1キロを追加した。
 どうなるか、わからない。
ume10.jpg

7日目と8日め

7日目
ume6.jpg

8日め
ume7.jpg

6日め

ume5.jpg

梅シロップ4日め

ume4.jpg

シロップが一気に上がってきた

梅シロップ3日め

ume3.jpg

だいぶシロップがたまってきた。

砂糖に漬け込む



梅1キロ入れて、氷砂糖1キロ入れて、また梅1キロ入れて氷砂糖1キロ入れて 梅1キロ入れて氷砂糖1キロ入れて、
最後に焼酎をまわしかけて、瓶の蓋をしっかりしめてから、ごろごろ転がして、全体が焼酎にぬれてる状態にした。

アルコール分は、あとで煮沸させるので、飛んでしまうから、大丈夫。

梅シロップを作るよ

ume1.jpg

庭の梅を収穫したので、梅シロップを作ることにした。
写真は、アク抜きして乾かしているところ。
今年は豊作で、実は半分しか収穫していません。
付ける容器ももうないので、これで十分かと。
リンク
このごろ堂サイト
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
カウンター