おしまい

壁紙貼りの道具や残り物を片付けました。
あとはちまちま、はがれた所を見つけたら修正するだけです。
というわけで、我が家の壁紙貼りは、終了しました。

穴を塞ぐ

壁にヘクスを貼り、穴の開いている壁はストライプ模様にして、壁紙を貼ったベニアをうちつけ・・・・・・

写真撮る前に本棚や机を設置してしまったために、苦労を見せびかせることができないというオチ

壁の穴

春になたので、ぼちぼち壁紙貼りを再開の準備をしてみる。
最大の難所は、この穴。
上に壁紙1枚分のベニヤ板でも張ろうかと思っている。
B_sTYlBUcAAfz8t.jpg

階段部分


階段↓から見上げると、こんな感じ。

IMG_1746.jpg
鳥さんたちとイルカ これはあとで、飾り付けなおす予定

IMG_1748.jpg
大きい足あとその他

IMG_1750.jpg
大きい鳥さんたち

1Fの装飾状況。


台所。向こう端まで貼りました。


IMG_1743.jpg
旦那の古着から加工。

IMG_1742.jpg
旦那が、「この地図は大陸が中心だ」とうるさいので、 蝶の壁紙と張り替えた。
このツケはいつか払ってもらうつもり。

IMG_1738.jpg IMG_1741.jpg
100均のシールで。スイッチのプレートも新しいのに交換。

IMG_1737.jpg
小さい足あと

春まで貼れない

気温が低いと、ノリの乾きが悪く、うまく壁紙がはれません。
息子の進路が決まって、机が移動して水槽も移動して、

したら、来春までおあずけかな。

台所は終わりましたが、写真にするとさほど変わらないのでパス。

犬猫のウォールステッカー購入

さて、どう使うか。
IMG_1727.jpg

過剰気味

いろいろはまって、装飾過剰気味

階段に鳥さんいらっしゃいませー
IMG_1722.jpg

千鳥のハンケシペタペタ

IMG_1723.jpg

奥にむかって貼ってます

IMG_1713.jpg

手前から奥に向かって貼ってます。
ヘクスじゃなくて、わりと普通の貼り方。
が、気温が下がったためか、ノリの乾きが遅い!
外も暗いせいか、写真もうすぐらい。

こないだまで暑かったのに、明日はもっと寒いらしい。

台所は、あと3枚貼ったらおしまいの予定。
そしたら来年まで、壁紙はりは、来年かなあ。

アイビー

アイビーハンコ大小をつくってはってあるカベに装飾
IMG_1709.jpg

こうやって見ると、大も小も見分けがつかないな
アイビーだからいいけど

グルっと回っ再び台所

さて、最初の台所に戻ってシンクの扉をはずし、取っ手もはずし、強力壁紙用ノリではりつけ。
ここはヘクスじゃなく普通に1枚で。
その後取っ手をとりつけ、扉をとりつけ、1枚完了。カベと違い、水分を吸い込まない扉に、水分を吸い込まない壁紙なので、空気を追い出すのに苦労した。
次は、もっとノリを均一に塗って、ていねいに、貼り付けよう。

IMG_1706.jpg

ややでこぼこしてる部分は、ノリが乾いてないところ。
かわいたら平になってくれるだろうか?
なってほしいなあ。

にしても、扉の縦幅と、壁紙の横幅が調度よい具合だっのはたラッキーだ。無駄がでない

お風呂の修理

破片引っ剥がし、セメントつめこんで、タイルはって・・・‥‥‥‥・
タイル追加して、湯船と接する部分のひび部分をおおうことに成功。
正確には、風呂場を一周してたり、高い位置にも、目を凝らさないと見えないひびがあるんだが、こっちは放置でいいんだろうか? 全部やってたら、フランケンシュタイン博士の怪物みたいになってしまう。

IMG_1705.jpg

台所のカベ

IMG_1703.jpg

ぐるりとまわって、台所のカベ。しかも鋭角。普通の貼り方とヘクス貼りをまぜてみた。

階段、回りこんだ上っかわ

IMG_1704.jpg

というわけで、回りこんで上っかわ。
朝顔の押し花の飾り壁紙を使用。

階段の回り込み

なんとか貼った!
細かい修正は、あとでする。たぶん。

階段

いまんとこ、大雑把に張る→細かい修正を繰り返しながら張っている。

あと、石粉粘土のマイナスポイントが発覚。
何故か我が家の壁紙をはがすと、板になにか塗ってあるのはいいとして、ダンボールだったり、角のところがプラスチックだったりするのだが、このプラスチックとその周辺、壁紙はりそこなってはがすと、壁紙の方にクッツイてきてしまう。
リンク
このごろ堂サイト
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
カウンター